いちばんちいさなうみ

本やマンガ、アイドル、ファッション、カフェ…。好きなものを書きます。

通販を(ちょっとだけ)減らしてみた。

学生の時からAmazonを利用していました。

だって、

だってさ、

ちょーーーーーーーーーーーーべんりじゃないですか。

Amazon以外もめっちゃ使ってますよ。

服も小さめ家電も通販ですけど…

みなさん、そうですよね…?

しかも当方ど田舎です。なにもありません。

ネットで見て、ほしいと思った本だって、本屋になければAmazonです。立ち読みはできないですが、ないんだから仕方ないです。

20歳くらいの時は地元で雑誌に載ってる服が買えなかったので、そのブランドサイトの通販で買ってました。福袋も買いました。

だんだん、店に探しに行くのさえやめました。

だってネットには確実にあるし。店にはあるだろうけど確実じゃないし。

ていうか、家まで持ってきてくれるの楽すぎじゃない?

通販最強じゃない?

 

なのに

通販を(ちょっとだけ)減らしてみました。

 

そんな話を書きます。

INDEX

 

通販を減らそうと思った理由

ショップ袋が好き

最近なんでも通販で買ってたら、達成感がないことに気がつきました。無意識にいろいろ何回も買ってるんです。

えっ。こないだも買ったのにまた通販したらカードの支払いが…なんでこないだも買ったの忘れてたんだろ…っていうのを何回も繰り返して、やっと気付きました。

お店の袋を持たないと買った気がしない!!

あの袋の重みが!大事なんです!

少し節約

↑のように無意識に買うってことは、無駄にお金を使ってるかもしれないな、と、今更気付いたからです^^;

生地感が大事

気に入ったデザインの服を見つけるのは運命だと思っています。けどその気持ちを上回るのが、商品の生地感がわからない不安です。

シワになる素材なのか、柔らかいのか、着やすいのか…めっちゃ気になります。

年齢なのかなと思ってますが…どうなんでしょう?

サイズの確認とか返品とかめんどくさい

測れよ。

うん、知ってる。

けど、めんどくさい。

めんどくさくて、モデルさんの印象で買っちゃって、もちろん私の背も脚の長さも足りなくて、やばい、裾踏む。てかなりあります。

財布とかも、えっ?でか!てなったり…

本ですら、これ文庫じゃなかったのか!てなったのありました^^;

確認すればいいことばかりだけど…めんどくさいんです。

通販に慣れている方は「そんなの返品すればいいじゃん」と思いますよね。

返品って…めんどくさくないですか?

数回しましたが、持って行って貰うまでの確認とか持ち込んだりとか、面倒くさがりの私には死ぬほどめんどくさいです。

 

くだらないですね…くだらないんですけど、ちりつもで、全部考えると嫌になるんです!

新しいこともしたかったので、試しにちょっとだけ減らしてみました。

f:id:ame_co:20190701232806j:image

減らしてみた。

今までは少なくとも月2,3回(1回につき4千~8千)くらいで買ってました。ちょこちょこ買うと週1回で終わらない時も…

今は、月1回以内(1万ほど)です。

現在4カ月目…

買い物(出費)が減った

今のところ、服は出会った最低限しか買ってません。ていうか、ほとんど買っていません。着る服ないと言いながらも、着て生きてます。なんだよ生きられるじゃん!

生活用品も地元の薬局で買うようになったら、私、こんなに買ってたんだな…と思うくらい、不要なものを買い続けていたことに気づきました

ていうか、基本的に行かなきゃ買わないわけだから、外に出なきゃお金を使わないんですよ。必要なものなら通販で買うけど、無いからってそこまで困るものってそんなにないんだなぁと。今までなんだったのかな…て感じです。

本のジャンルが広がった

本は買っています。むしろ量は増えました。

もちろん、本屋さんで買っています。そうしたら地元の本屋さんはもちろん、旅行先でも本屋さんを探すようになりました。

そして、本屋さんが頑張っていることに気づきました

特に個性のある本屋さんが好きです。平積みの本が話題書ばかりでない本屋さんには長居してしまい、通販では興味がなくて目にしない本を思わず手に取っちゃうんです。だから最近の読書はジャンルが広くなりました。

外に出るようになった

ひきこもってたわけでもないですが…めんどくさかったんです^^;

そのぶん交通費等はかかってしまいますが…

でもまわりから見ても、自分でも(笑)行動的になったと思っています。

今の通販の使い方

もちろん、まったく使ってないわけではないです。

通販しているもの

・タイトルがわかっていて近所にない本

・近所で売り切れた服

・急いで必要なもの

こういったものは、もちろん通販してます。

でもそんなの、そんなにないんですよ。だから、体感としてはかなり減ってます。

減らしてから通販で買ったもの

過去1ヵ月の買い物は、クレジットカード会社の限定セール1回でした。

なんと、5種類も買ったのに、まさかの…失敗しませんでした(*^▽^*)

ちょーーーー嬉しいーーーーーーーー!!!

ちょっと通販するのが珍しくなったせいか、確かに、めちゃくちゃ吟味したんですよ。商品見比べたかいがありました♡

通販減らして、よかった

私は、ちょっと生活変わってます(笑)

でもすごく忙しい方には難しいかもしれません。

通販を減らすってことは、もちろん時間がかかります。アナログです。

おかげでゆっくりした時間を過ごすことになって、時間の大事さも感じてます。

便利すぎて急ぎすぎてなにも見えてなかったんだなぁ~!

ちょっと生活を見直したい方や、気持ちを切り替えたい方におススメです。